伝えたいこと

好きなこと、趣味のこと、子育てのこと、同じ気持ちの方と繋がって楽しく発信したいです。

爪を食べちゃう

娘ちゃんは、ずっと爪を噛む子で、
小さいころって体か柔らかすぎて
足の爪までかじっていて・・・(=^・^=)
保育園時代はいつもいつもカジカジしていたので
手も足も爪が常に短く、爪切りしたことがない状態・・・


小学生になっても低学年の時は
まだ爪を噛んでいることも多々あり・・・
無意識の時にしているから、寂しい気持ちを解消するためなのかなって
無理にやめさせたりはせず、見守るようにしていました。


いつの間にかその癖はしなくなり、
ちゃんと今では爪も生えてきています🤞
中々生えてこない爪の時は
もう爪が生えて来ないんじゃないかと
ちょっと気になる毎日でしたが・・・
教員している友達に
無理に止めさせなくて良いよって言われて
何も言わないで経過観察を徹底しました。


子育てって子供の成長を見ながら
親自身も成長しますね✨ 


さっき、この爪の事を思い出し
爪食べちゃってた話ブログに載せようかなって
娘に言ってみたら、載せなくていいから~と笑ってました( ´∀` )


私の爪は白い部分を切っちゃうと深爪になるタイプの爪です。
なので、深爪しちゃった日は、
娘ちゃんの爪になった気分でしたが
爪って重要なんだなと、気づかせてくれることがありました★
薄いビニールとか、セロテープはがすとか
とてもとてもやりづらい事がこんなにあったんだなと思いました。




お読みいただきありがとうございました♡