伝えたいこと

好きなこと、趣味のこと、子育てのこと、同じ気持ちの方と繋がって楽しく発信したいです。

幼少期の人見知り

娘ちゃんは保育園育ちです。
人見知りはべビーの時⁽4ケ月⁾から始まり、
年中くらいまで続きましたかね・・・
保育園ではよく泣いていて、
運動会などは保護者もたくさん来るから入場から泣いて
毎年先生が抱っこして競技に参加☺


私自身も幼少期は激しい人見知りだったようなので
遺伝なのかなと(* ´艸`)


娘ちゃんが小学校に上がる頃くらいから
急に人見知りがおさまり、
例えばお店の人に探し物を聞いたり今までできなかった事が
できるように!!
何がきっかけだったのか・・・
年齢的なものなのか❓


家から遠い保育園に通っていたので、
通う小学校には1人も友達もいなければ
知り合いもいませんでした。
1ケ月くらいは「今日もお友達1人もできなかった」と
帰ってからの報告を聞いてましたね(笑)


そのうち自然に友達もでき、
友達の在り方も大勢より、少数派の方が居心地が良いようで
どうしても大勢で過ごさなくてはならないのなら
1人でいたい❕とたくましい女子になっていきました。


小学校の女子アルアル最初のトラブルは、
いつだったかな・・・
次回のブログまで思い出しておきます☺


お読みいただきありがとうございます♡