伝えたいこと

好きなこと、趣味のこと、子育てのこと、同じ気持ちの方と繋がって楽しく発信したいです。

娘ちゃん中学時代の大親友

こちらの地域は中学受験などほぼしなく、
地元の市の中学校に行きます。
娘ちゃんの中学は3校の小学校の生徒が通っていたので
中1になりたての時は、出身小学校の子と仲良くしていました。


中2にクラス替えがあり、仲良くしていたお友達とほぼ離れたので
新しいお友達つくりがまた始まり・・・
少し経った頃に、実は中1から同じクラスだった子と急激に仲良くなり
後に大親友となりました。


娘ちゃんは運動部に所属しており
同じ学年で10人が所属している部活でお年頃の事もあり
女子アルアルなトラブルが出てきて・・・
1人のメンバーを庇って、まるくおさめたのに
後にまんまとその庇った子にどんでん返しを食らう羽目に(-_-メ)


娘ちゃんは幸い、私に色々打ち明けてくれる子だったので
1週間くらいは、夜中まで相談にのり、まず話を聞きました。
学校では、大親友になった子がそのトラブルの話を
かなり親身になって聞いてくれて
その大親友の子がいてくれたから、部活トラブルがあっても
学校に行けたんだと思います。


中学の頃は、小さい世界で・・・
学校で起きることはすべてダイレクトに心に響くものだと思います。
大人になってから振り返ると、視野が狭い環境だったと思えますが
当人は、何か学校でトラブルが起きると
この世の終わりくらいの気持ちになってしまい
学校に行くのが恐怖になると思うんですよね・・・


嫌な思いをしてまで、学校に行く必要はないと思っているので・・・
その頃はかなり娘ちゃんの様子を注意深くみていました。


部活で泣きながら帰宅した時に、辞めていいんだよと話ました。
考えてみれば、そのスポーツをしたかったら
部活じゃなくてもできるんだし、
高校行ってからまた再開もできる。
そんな嫌な環境で続ける必要は全くない事を伝えました。


中2秋で部活を退部し、娘ちゃんはそこから受験モードに切り替わりました😊


その後、コロナが流行りはじめ、結局部活の試合はことごとく中止になり
不完全燃焼で部活生活が終わったと思いますので、
娘ちゃんの選択は潔く良かったと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





そしてJKになった今、
部活をするか、バイトをするか迷った挙句
部活を選択し、中学の時と同じスポーツを楽しんでいます。



どうなりたいかの未来設計をすれば
あとは、そこに近づけるように行動するだけ✨
可能性は無限大です∞